2015年5月5日火曜日

いいたて雪っ娘(オアシス農場)

 東日本震災後から、ワーカーズコープやフードバンクちばなどで、お付き合いをさせてただいております、「かーちゃんの力プロジェクト」の渡邊とみ子さん(福島 飯舘村)。
 あぶくま地域のかーちゃんや地元 福島大学の先生方や地域の協力者と一緒に、事業を立ち上げ、これまで頑張ってこられました。
 機会あるたびにお邪魔してお話など伺っておりますが、震災から4年が過ぎても避難が続く、かーちゃんたちの暮らしは、先が見えず、ひたすらがんばらなくてはいけない状態が続いています。
先日も、ワーカーズコープのメンバーで、かーちゃんの力プロジェクト(あぶくま茶屋)や、渡邊とみ子さん宅(飯舘村)へ視察に伺いました。

ワーカーズコープちば
2015年3月14日にあぶくま茶屋を訪ねました。
ワーカーズコープちば
飯舘村 渡邊とみ子さん宅で説明を聞く
ワーカーズコープちば
渡邊とみ子さん(手前右側)

 私たちにできることはないかと、渡邊とみ子さんたちが大切に育てられている、飯館のかぼちゃ「いいたて雪っ娘」を千葉のオアシス農場でも育て、うまくできたのちには、そのいくつかをかーちゃんの力プロジェクトに差し上げよう(できるだけたくさん)と考えました。

 渡邊とみ子さんたちは、このかぼちゃを使って、お弁当の食材への利用やマドレーヌなどを作られています。無農薬、有機栽培の千葉の畑で上手にかぼちゃが育てば、素材(かぼちゃ)の提供ができるかもしれません。
 そんなことで、種を購入してオアシス農場で「いいたて雪っ娘」を栽培し始めました。


ワーカーズコープちば
いいたて雪っ娘 たね


ワーカーズコープちば
いいたて雪っ娘(かぼちゃ)をオアシス農場で栽培し始めました

ワーカーズコープちば
かーちゃんたちに差し上げられるぐらい上手に育てたいと思います



0 件のコメント:

コメントを投稿